ITパスポート試験

ITパスポート試験についてご不明なことは
コールセンターまでお電話ください。

03-6631-0608 受付/8:00~19:00(コールセンター休業日を除く)

受験申込み

受験申込み

利用者ID登録から合格発表までの流れ

初めて受験する方は、利用者IDの登録から合格発表までの手順をご確認ください。
試験の流れ図はこちら

申込み前に必ずご確認ください

・受験するときには、 利用者ID、受験番号、確認コードの三つの情報(確認票に記載)と 有効な期限内の顔写真付き本人確認書類(運転免許証等(原本に限る))が必要です。忘れずに試験会場へ持ってきてください。 詳細はこちら

・ITパスポート試験では受験票は送付されません。確認票をダウンロード、印刷してください。 詳細はこちら

・学生証を本人確認書類として利用される方へ
学生証が学年毎に発行される場合、 在籍年次以外の学生証は無効です。なお、スマートフォン用アプリ等の電子機器を利用した学生証は使用できません。詳細はこちら

受験申込内容(試験会場、受験日時)の変更は、試験日の3日前まで行うことができます。試験日2日前~試験日当日(2日後までに実施する試験に申込んだ場合は申込み時点から)は、受験申込内容の変更は一切できません。また、変更を繰り返した場合、選択できる試験日は初回申込日から1年後の同日までです。 詳細はこちら

障害をお持ちの方へ

・身体の不自由等によりCBT方式で受験できない方のために、春期(4月)と秋期(10月)の年2回、筆記による方式の試験を実施します。
詳細については、特別措置の概要ページをご確認ください。
【特別措置の対象者】
 ■肢体不自由(上肢)
 ■肢体不自由(下肢)
 ■肢体不自由(体幹)
 ■肢体不自由(その他運動機能障害)
 ■視覚障害(点字受験を必要としない)
 ■視覚障害(点字受験を必要とする)
 ■その他の身体不自由等によりCBT試験会場で受験できない場合

・CBT試験会場での受験で、次の対応を希望する場合は、受験申込みを行う前に必ず対応環境の詳細について、ITパスポート試験コールセンターにお問い合わせください。
受験申込完了後に、受験上の配慮を希望されても対応できない場合があります。
対応できない場合でも、受領した受験手数料は、返還できません。また、春期、秋期に行われる情報処理技術者試験(筆記による方式)及び特別措置試験への充当もできません。
【CBT試験会場で受験上の配慮を希望される方】
 ■座席配慮(出入り口の近くなど)
 ■車椅子(電動車椅子)
 ■その他、受験上の配慮を希望される方

CBT試験会場で対応できないことについては、受験要領ページをご確認ください。
CBT方式での受験が可能かどうか判断に迷われた方は、受験申込み前に、ITパスポート試験コールセンターにお問い合わせいただき、CBT方式で受験できるかどうかを確認のうえ、お申込みください。

なお、次の配慮については全てのCBT試験会場で対応しています。受験申込み後に、受験申込みされた内容(氏名、利用者ID、受験番号、試験日時、試験会場)を、ITパスポート試験コールセンターにご連絡ください。
 ■筆談
 ■試験中の薬の服用(※)
 ■補聴器(通信機能がないもの)・人工内耳の装用
※水や薬は試験室内へ持ち込めませんが、試験開始前に受付などでお預かりし、試験中に一時退室して服用することが可能です。その間、試験時間は停止できませんのでご了承ください。

受験申込みはこちら(利用者メニューへログイン)

受験申込手順の説明はこちら
振替受験申込手順の説明はこちら

利用者メニューへログイン
すでに利用IDをお持ちの方 初めて受験する方はこちら
月末の土・日曜日の試験を申し込まれる方が多く見受けられます。
月末の試験は早期に満席となることが予想されますので、試験日までに余裕をもってお申込みください。

利用者メニューへのアクセス集中によりアクセス制限を行う場合があります。
その場合は時間をあけて再度アクセスしてください。アクセス制限があった場合でも、受験申込内容の変更可能期間やバウチャーチケットの有効期限等に変更はございませんので、ご了承ください。
申込み完了後、続けて確認票をダウンロードしてください。
確認票は試験日前までに余裕をもってダウンロードしてください。

ご利用後は必ず「ログアウト」ボタンからログアウトしてください。

ご注意など

・時計(腕時計も含む)は試験室内へ持ち込めません。なお、試験の残り時間は受験画面上に表示されます。

・受験申込時の姓、名(確認票記載の姓、名)と異なる姓、名が記載された証明書等は、本人確認書類として使用できません。

・試験当日、試験会場での注意事項等が記載された「受験者注意説明書」を配布しますので、必ず受験前にお読みください。事前にお読みいただく場合は、 こちらをダウンロードしてください。

・申込みされた試験の開催時間内であれば、遅刻による入室制限はありません。ただし、遅刻時間に応じた試験終了時刻の繰下げは行いません。

・試験時間中に解答を終えられた場合、試験終了時刻前でも退出可能です。

・合格証書の発送時期は、受験月の翌々月中旬です。進学、就職等で合格証書が必要な方はご注意ください。 合格発表等の日程はこちら

・受験申込完了後も、確認票のダウンロード、試験結果レポートのダウンロードを行うときに「利用者メニュー」にログインする必要があります。利用者ID、パスワードは忘れないように大切に保管してください。

・携帯機器やインターネットプロバイダの変更によりメールアドレスが変わったときには、利用者情報に登録したメールアドレスの変更も忘れずに行ってください。

・ 合格証書は受験時点の利用者情報に基づき交付されます。受験後に修正された利用者情報は、合格証書の氏名、送付先等に反映されません。

・ 試験問題は非公開です。
受験者は受験にあたり、以下の事項に同意いただく必要があります。
同意いただけない場合は受験できません。
(1)試験問題を第三者に開示(漏洩)しないこと
(2)試験問題を開示(漏洩)した場合、関係法令等に基づき損害賠償請求等の措置が取られること
なお、試験問題は著作権法で保護されています。

関連ページ

情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、高度試験は、情報処理技術者試験のサイトをご覧ください。
詳細はこちら

情報処理推進機構の事業は情報処理推進機構のサイトをご覧ください。
詳細はこちら