お電話でのお問い合わせ Tel.03-000-0000 受付/平日9:00〜18:00

受験案内

利用者情報の登録・変更・削除

1.利用者IDとは

★ご注意★
■受験申込完了後も、確認票のダウンロード、試験結果レポートのダウンロードを行うときに「利用者メニュー」にログインする必要があります。
利用者ID、パスワードは忘れないように大切に保管してください。

■携帯機器やインターネットプロバイダの変更によりメールアドレスが変わったときには、利用者情報に登録したメールアドレスの変更も忘れずに行ってください。

■利用者IDは、受験申込や試験結果の確認等の際に必要となる個人を識別するIDです。

■ITパスポート試験を受験するには、利用者ID、パスワードを登録する必要があります。既に利用者IDをお持ちの方は、新たに登録する必要はありません。

■パスワードは、利用者ID登録時には仮パスワードが発行されますので、初回ログイン後に本パスワードに変更してください。

■利用者ID、パスワードでログインすることにより、 受験申込、確認票のダウンロード、領収書のダウンロード、試験会場・受験日時の変更、過去に受験した試験結果の照会をすることができます。

■利用者IDの有効期間
最後の受験日から1年経過した場合、又は利用者ID登録後、受験をおこなわずに1年経過した場合、登録した利用者IDは無効となります。利用者IDが無効となった場合は、再度利用者IDを登録してください。

■利用者IDの貸与、譲渡は禁止しています。

■利用者ID、パスワードは、受験時に必要な確認票のダウンロード、受験後の結果レポートのダウンロード等で必要となりますので、大切に保管してください。


【登録用のメールアドレス及び推奨環境について】
■利用者IDの登録には、有効なメールアドレスが必要です。

■登録完了のお知らせ、受験申込完了のお知らせ等は、登録したメールアドレス宛てに送信します。必ずメールを受信できるように、メール環境を用意してください。

■フリーメールアドレス(hotmail、yahoo!メールなど)を登録された場合、フリーメール運営者側の迷惑メール対策等により、メールが届かないことがありますので、ご注意ください。

■携帯電話等のアドレスも登録可能ですが、当サイトは一般的なパソコンで操作することを前提としています。
− 「@の直前にピリオドを使用(xxx.@xxx.xx)」、 「ピリオドを連続使用(xx..xx@xxx.xx)」などのメールアドレスは登録できません。
− 携帯電話等でメールを受け取る場合、一般的なパソコンに比べ通知される内容が読み難くなることや、一部が表示されないことがあることをご承知置きください。

■メール運営者(プロバイダ等)側やPC等にインストールされたメールソフトウェアのフィルタリング設定等のため、メールが届かない場合があります。
− こちらから送信するメールの差出人メールアドレスは、「info@cbt.jitec.ipa.go.jp」となりますので、メールアドレスやドメインの指定受信を設定されている場合は、受信できるように設定してください。設定方法はメールソフトウェア等の説明書をご確認ください。
− メールの再送はできませんので、適宜、申込内容等について、画面の印刷やメモをとるようにしてください。
■同じメールアドレスを使用して、複数の利用者IDを登録することはできません。

■次の推奨環境以外では申込み等が正しくおこなえない場合があります。なお、推奨環境はすべての動作を保証するものではありません。
利用されているパソコンやアクセス環境などによって、申込み等が正しくおこなえない場合があります。
−推奨するOS : Windows 7、8.1、10
−推奨するWebブラウザ: Internet Explorer 11
−推奨するPDFビューア: Adobe Reader(Adobe社のサポート対象バージョン)

■このホームページは、JavaScriptを使用していますので、ブラウザのJavaScript機能をONにして使用してください。

2.初めて利用される方(利用者IDが未登録の方)へ

■初めて利用される方は、以下の手順で利用者IDを登録してください。
利用者IDが無効となった方も以下の手順で利用者IDを再登録してください。

<<操作手順>>

(1)利用者IDの登録
受験申込みページから、を選択してください。
■利用規定の同意画面が表示されますので、内容を良く理解の上、同意してください。
■利用者IDとメールアドレスを入力する画面が表示されますので、希望する利用者IDと受信可能なメールアドレスを入力してください。
■登録完了後、登録されたメールアドレス宛に、利用者ID、仮パスワードをお知らせします。


(2)利用者メニューへログイン
受験申込みページから、を選択してください。
■メールに記載されている利用者ID、仮パスワードを入力し、ログインしてください。
■利用者メニュー画面が表示されます。

<注意事項>
■仮パスワードの入力に5回失敗すると、登録した利用者IDは無効となります。


(3)利用者情報登録
■利用者関連メニューから、「利用者情報の登録」を選択してください。
■画面に従って、パスワード、個人情報を登録してください。
■氏名の登録時に使用できなかった漢字がある場合、合格証書に記載される氏名の漢字表記を変更することができます。詳細はこちら

<注意事項>
・2時間以内に利用者情報の登録がされない場合、登録した利用者IDは無効となります。
・無効となった場合は、再度利用者IDを登録してください。なお、同一の利用者ID・メールアドレスで再登録する場合は、利用者IDが無効となってから1時間経過後、再登録を行ってください。
・仮パスワードは、推測されにくいパスワードに変更してください。
・氏名、住所の誤りにご注意ください。
氏名に誤りがある場合、試験会場で本人確認の際に受験不可となります。
住所に誤りがある場合、合格証書が届きません。

3.すでに利用者IDをお持ちの方へ

■利用者情報の変更・削除、パスワードの変更ができます。



【 3-1.利用者情報の変更 】
■受験日前日の正午から受験日当日までの期間は、利用者情報の変更はできません。

例) 受験日が 2016年3月18日の場合、2016年3月17日 12時 ~ 2016年3月18日 23時59分は変更不可

受験日翌日から利用者情報を変更することはできますが、受験済みの試験の情報には反映されません。
そのため合格証書は受験時点の利用者情報にて交付されます。
合格証書に記載された氏名又は生年月日に訂正がある場合は、合格証書に同封される文書に従って手続きを行ってください。

<<操作手順>>

(1)利用者メニューへログイン
受験申込みページから、を選択してください。
■利用者ID、パスワードを入力し、ログインしてください。
■利用者メニュー画面が表示されます。


(2)利用者関連メニューから「利用者情報の確認・変更・削除」を選択
■登録されている利用者情報を確認し、「変更」を選択してください。
■変更内容を入力し、「次へ」を選択してください。
■変更内容が赤字で表示されます。
■変更内容を確認し、「登録」を選択してください。
■以上で変更が完了します。
■利用者情報変更完了メールが送信されますので、内容を確認してください。




【 3-2.利用者情報の削除 】
■利用者情報を削除した場合、ログインしている利用者IDは使用できなくなります。
■利用者情報を削除した後に再度ログインする場合は、新しく利用者IDを登録していただく必要があります。
その際、削除した利用者IDに関する情報の参照や手続きはできません。
■未受験の受験申込がある場合は、利用者情報は削除できません。
■受験された場合、受験日より1年間は利用者情報の削除はできません。

<<操作手順>>

(1)利用者メニューへログイン
受験申込みページから、を選択してください。
■利用者ID、パスワードを入力し、ログインしてください。
■利用者メニュー画面が表示されます。


(2)利用者関連メニューから「利用者情報の確認・変更・削除」を選択
■登録されている利用者情報を確認し、「削除」を選択してください。
■削除確認メッセージを確認し、「削除」を選択してください。
■以上で削除が完了します。
■利用者情報削除完了メールが送信されますので、内容を確認してください。




【 3-3.パスワードの変更 】
■パスワードはいつでも変更できます(受験日前日の正午から受験日当日までの期間を除く)。
■新しいパスワードは、次回ログイン時から有効になります。


<<操作手順>>

(1)利用者メニューへのログイン
受験申込みページから、を選択してください。
■利用者ID、パスワードを入力し、ログインしてください。
■利用者メニュー画面が表示されます。


(2)利用者関連メニューから「パスワード変更」を選択
■現在のパスワードと新しいパスワードを入力し、「変更」を選択してください。
■以上で変更が完了します。
■利用者パスワード変更完了メールが送信されますので、内容を確認してください。