ITパスポート試験

ITパスポート試験についてご不明なことは
コールセンターまでお電話ください。

03-6204-2098 受付/8:00~19:00(コールセンター休業日を除く)

振替受験案内

振替受験申込手順


振替受験は、振替案内後1年間に実施される試験について、都合のよい会場・試験日を再度お選びいただき、新たに受験申込みを行うことができます。
なお、予約可能な試験日の範囲(申込日から3か月以内)、振替受験申込み後の受験申込内容変更期間(試験日の3日前まで)などは、通常の受験申込みと同様ととなります。
申込方法については、以下の「振替受験申込み」を参照してください。

※振替対象者には振替案内のメール「ITパスポート試験の振替受験について」をお送りしています。なお、メールには振替受験が可能な試験日の期限も記載されています。

振替受験申込み

<<操作手順>>

(1)利用者メニューへのログイン
受験申込みページから、 を選択してください。
■利用者ID、パスワードを入力し、ログインしてください。
■利用者メニュー画面が表示されます。


(2)受験関連メニューから「受験申込」を選択


(3)地域を選択
■日本地図から希望する地域を選択してください。


(4)試験会場を選択
■試験会場の一覧が表示されますので、一覧から希望する会場を選択してください。


(5)試験日を選択
■選択した会場の3ヶ月後(*)までの試験日がカレンダー表示されますので、希望日を選択してください。
(*)申込を行っている日から、3ヶ月後の同日までの試験開催日が表示されます。会場によっては3ヶ月未満の表示となることがあります。

<予約可能な試験日について>
振替受験申込時の時間により、予約可能な試験日が異なります。
振替受験申込時の時間 予約可能な試験日
00 : 00 ~ 11 : 59 申込日の翌日 ~ 3ヵ月後まで
12 : 00 ~ 23 : 59 申込日の翌々日 ~ 3ヵ月後まで


<申込後の試験日時変更について>
申込日の2日後までに実施する試験に申込んだ場合、申込後に試験日時を変更することは出来ません。
「受験申込内容の変更」はこちら


(6)試験開始時間を選択
■希望の試験開始時間を選択してください。
会場により、開催回数、試験開始時間、車いす優先座席の有無が異なります。


(7)アンケートに回答
■画面に従って、アンケートにお答えください。
■アンケートは、申込時点で該当するものを入力してください。


(8)申込内容の確認
■申込内容が表示されますので、申込内容を確認してください。
■申込内容に誤りがある場合は、「もどる」で前の画面に戻り、再度入力してください。


(9)振替による申込みの選択
■「振替」ボタンを押してください。



(10)振替受験申込み完了
■表示された画面内容を確認のうえ、「申込み」を選択することで、振替受験申込みが完了となります。
■振替受験申込み完了後、登録されたメールアドレス宛てに確認票の発行をお知らせします。