ITパスポート試験

ITパスポート試験についてご不明なことは
コールセンターまでお電話ください。

03-6204-2098 受付/8:00~19:00(コールセンター休業日を除く)

iパスとは

企業の声

組織全体のITリテラシー向上を目指し、「iパス」を教育に活用

――業務内容について。

戸田
当社は主に個人向けの金融商品を扱う会社で、主要分野としては自動車購入時にご利用いただくオートローンがあります。その他、ショッピングクレジットやクレジットカードの発行などを手がけています。


――オリコが求める人材とは。

村越
当社では「志の高い人」に入社していただきたいと考えています。これは入社後も自らのキャリアを描き、その実現に向け主体的に行動する人材を求めていることに他なりません。資格取得は就職に有利な材料ですが、入社後にはキャリアを描くための武器としても活用することができます。当社の人事制度は「そのような意志のある社員に能力開発とキャリア形成の機会を提供する」という方針を前面に打ち出しています。


――キャリア形成に必要なスキルとは。

村越
個人情報や取引先情報などを大量に保有する当社の業務では、それらの情報を安全に管理し、お客様へのサービス向上に結び付けるための様々なスキルが求められます。中でもITに関するスキルは必要と考えています。

戸田
当社のクレジットカードやオートローンの申し込みは、以前は店頭で申し込み用紙に記入していただく形態がほとんどでしたが、最近ではインターネットからの申し込みが増えてきています。また、社内の事務処理に限らずお客様との接点も急速にIT化が進み、配属される部署を問わず、すべての社員に一定のITに関するスキル、いわゆるITリテラシーが求められる時代になったと感じます。

社員のITリテラシー向上に向けた全社的な取り組み

――社員のIT教育にiパスを活用。

戸田
当社では、全ての社員にITリテラシーが必要との考えから、人事部から全社員に対して、ITリテラシーを高めるためにiパス受験を推進しています。
また、IT関連部門に異動してきた若手社員には、情報処理技術者試験やベンダー系の試験などのIT関連資格を何か1つは取得するよう勧めていますが、iパスは、その入り口に最も適しています。IT関連部門では、目指すべき人材像としてITストラテジスト、アプリケーションプログラマーといった柱を作り、それに向けた情報処理技術者試験に合格したら何ポイント、社内の重要なレポートを仕上げたら何ポイントというように得点を与えてリテラシーを測る取り組みを行っています。

村越
iパスは2009年度からの開始ですが、IT全体の基礎を学べる資格として、若手社員を中心に関心度が高まっています。
そこで2011年度からiパスの合格を目指す社内研修(IT基礎研修)を開始したところ、合格者数が25人に増加しました。また、社内の奨励資格制度にiパスを加え、合格者には奨励金を出すなどの仕組みも整備しました。
このような取り組みによって、実際に研修に参加した社員から「ITの基礎知識が身についたことで、商品開発部門とIT部門の距離感が縮まった」「業務において全般的に視野が広がった」「プロジェクトマネジメントの知識が、実際の業務に活かせた」などの声が挙がっており、iパス導入の効果が出てきていることを感じております。

ITリテラシーの向上はあらゆる職種に必要

――就活中の学生に向けて。

村越
ITを正しく理解し活用するスキルはシステム関係者に限らず企業全体を活性化していくためにも必要なスキルの1つです。
どのような職種に就くにしても、当社のように入社後はITスキルが求められますから、志の高い人はぜひ学生のうちにiパスに挑戦してみてはいかがでしょうか。
また、ITスキルとは関係ありませんが、一般論として、面接では「学生時代、どんなことを勉強してきましたか?」と聞かれるものです。
その時、この仕事をするためにこの資格を取った、もしくは、この会社に入るためにこの資格を取ったというように、きちんと目的や志を説明できることが大切です。

戸田
ITリテラシー向上は、あらゆる職種の人に求められています。
例えば当社のオートローンの場合、自動車を購入されるお客様と直接コミュニケーションし、お客様のニーズを聞き取ることが可能なのは店舗の販売担当です。お客様ニーズをそこから営業や商品企画を通して、私たちシステム担当者に伝える際に、基礎的なITリテラシーがないと正確に情報が共有できず、お客様サービス向上に結び付けることができません。より良い商品を開発するためにも、お客様サービス向上のためにもITに関するスキルは必須のものとして捉えています。
iパスは、こうしたITスキルの基礎を身につけることができ、また自分のスキルを証明するツールとして最適だと思います。