令和3年(2021年)
▶12月24日 |
【重要】令和4年(2022年)4月以降に実施する試験の受験申込みについて 令和4年(2022年)4月から実施する試験から受験手数料が改定されます。現行の受験手数料が適用される令和3年度内は、令和4年(2022年)4月から実施する試験の受験申込みや各試験会場の開催状況の確認はできませんので、予めご了承ください。受験申込み開始日は、決まり次第、ホームページ上でご案内します。 |
▶12月20日 |
システムメンテナンスのお知らせ【再掲】 12月27日(月)11:00~19:00の間、システムメンテナンスのため、本サイトのサービスを停止させていただきます。 |
▶12月20日 |
コールセンター休業のお知らせ【再掲】 12月25日(土)~1月4日(火)の間、コールセンターは休業となりますので、予めご了承ください。なお、メールによるお問い合わせは受け付けていますが、回答は1月5日(水)以降となります。 |
▶12月20日 |
※試験日、受付期間等の予定を掲載しました。 |
▶12月15日 |
令和3年(2021年)4月1日から令和3年(2021年)7月26日までに受験申込みをし、令和4年(2022年)3月31日までに受験することが困難な方につきましては、現在、予約している試験日の6日前までにコールセンターにお電話で、お問合せをしていただくことで、受験手数料を返還します。ただし、受験手数料以外の払込手数料等については、払込人負担となり、返還の対象とはなりませんので、ご了承ください。
|
▶12月15日 |
令和3年10月度の合格証書発送について ※合格証書は12月14日(火)発送済です(合格証書について)。 |
▶12月14日 |
|
▶12月14日 |
令和3年11月度の合格発表について ※合格証書は1月18日(火)発送予定です。 |
▶12月14日 |
システムメンテナンスのお知らせ 12月27日(月)11:00~19:00の間、システムメンテナンスのため、本サイトのサービスを停止させていただきます。 |
▶12月14日 |
コールセンター休業のお知らせ 12月25日(土)~1月4日(火)の間、コールセンターは休業となりますので、予めご了承ください。なお、メールによるお問い合わせは受け付けていますが、回答は1月5日(水)以降となります。 |
▶12月1日 |
※iパス(ITパスポート試験)の受験申込み、バウチャーチケットについての注意事項をご確認ください。 |
▶11月19日 |
活用事例を更新しました。(株式会社ジェーシービー) |
▶11月15日 |
システムメンテナンスのお知らせ 11月29日(月)2:50~3:50の間、ローソン、ミニストップ、セイコーマートでのチケットの発券ができず、お支払いができませんので、ご注意ください。また、同日3:20~3:23の間、受験申込の支払い方法で、ローソン、ミニストップ、セイコーマート支払いを利用できませんので、予めご了承ください。 |
▶11月15日 |
令和3年10月度の合格発表について ※合格証書は12月14日(火)発送予定です。 |
▶11月12日 |
令和3年9月度の合格証書発送について ※合格証書は11月11日(木)発送済です(合格証書について)。 |
▶11月1日 |
※申込受付を開始しました。 |
▶10月18日 |
令和3年度秋期ITパスポート試験特別措置受験の方へ |
▶10月18日 |
令和3年8月度の合格証書発送について ※合格証書は10月15日(金)発送済です(合格証書について)。 |
▶10月18日 |
システムメンテナンスのお知らせ 10月25日(月)1:30~6:00の間、受験申込の支払い方法で、ファミリーマート支払いを利用できませんので、予めご了承ください。また、同日1:00~6:00の間は、ファミリーマートでのチケットの発券ができず、お支払いができませんので、ご注意ください。 |
▶10月14日 |
令和3年9月度の合格発表について ※合格証書は11月11日(木)発送予定です。 |
▶10月10日 |
令和3年度秋期ITパスポート試験特別措置受験の方へ |
▶10月8日 |
|
▶10月8日 |
活用事例を更新しました。(豊田信用金庫) |
▶10月1日 |
※iパス(ITパスポート試験)の受験申込み、バウチャーチケットについての注意事項をご確認ください。 |
▶9月27日 |
※受験票は9/24(金)発送済です。9/30(木)になっても到着しない場合等、「案内書(こちら)」の「4.応募者への注意事項」をご確認ください。 試験日当日は受験票と検温結果提出用紙を持参してください。 |
▶9月17日 |
企業の声を更新しました。(株式会社ファンケル) |
▶9月17日 |
バウチャー購入申込みの停止について 令和4年(2022年)3月1日から令和4年(2022年)3月31日の間、バウチャーチケット購入ができませんので、あらかじめご了承ください。(バウチャー決済による受験申込は可能です。) |
▶9月14日 |
令和3年8月度の合格発表について ※合格証書は10月15日(金)発送予定です。 |
▶9月14日 |
令和3年7月度の合格証書発送について ※合格証書は9月13日(月)発送済です(合格証書について)。 |
▶9月14日 |
システムメンテナンスのお知らせ 9月27日(月)1:00~ 5:00の間、システムメンテナンスのため、クレジット決済・コンビニ決済による受験申込、バウチャーチケット購入ができませんので、予めご了承ください。(バウチャー決済による受験申込、確認票ダウンロード等は可能です。) |
▶9月7日 |
【重要】決済システム運営会社【株式会社イーコンテクスト】システム障害について【更新】 決済システム運営会社【株式会社イーコンテクスト】のシステム障害の影響により、一部コンビニエンスストアでのお支払いが実施いただけない事象が発生しておりましたが、9月6日(月)20:00過ぎにシステム復旧いたしましたのでご報告申し上げます。現在は正常にお支払いが出来ております。 |
▶9月6日 |
※申込受付を開始しました。 |
▶9月6日 |
【重要】決済システム運営会社【株式会社イーコンテクスト】システム障害について 決済システム運営会社【株式会社イーコンテクスト】のシステム障害の影響により、一部コンビニエンスストアでのお支払いが実施いただけない事象が発生しております。 以下のコンビニでのお支払い ローソン・ミニストップ、セイコーマート、ファミリーマート 入金期限まで入金できなかった場合は、再度申込を実施いただきますよう、お願いします。 |
▶9月3日 |
津駅東口試験会場の臨時閉鎖のお知らせ 以下の試験会場について、該当試験日は試験実施を中止(臨時閉鎖)とさせていただきます。 合同会社WINKIDS 津駅東口試験会場 試験日 9月11日(土)、9月12日(日) なお、中止する試験に受験申込みされた方には、振替案内のメールが送信されます。 ⇒振替受験申込手順の説明はこちら |
▶8月26日 |
津駅東口試験会場の臨時閉鎖のお知らせ 以下の試験会場について、該当試験日は試験実施を中止(臨時閉鎖)とさせていただきます。 合同会社WINKIDS 津駅東口試験会場 試験日 8月28日(土) なお、中止する試験に受験申込みされた方には、振替案内のメールが送信されます。 ⇒振替受験申込手順の説明はこちら |
▶8月23日 |
立川試験会場の臨時閉鎖のお知らせ 以下の試験会場について、該当試験日は試験実施を中止(臨時閉鎖)とさせていただきます。(試験開催情報に8月19日に掲載) 株式会社ヒューマンフロンティア 立川試験会場 試験日 8月22日(日)、8月29日(日) なお、中止する試験に受験申込みされた方には、振替案内のメールを8月19日に送信済です。 ⇒振替受験申込手順の説明はこちら |
▶8月18日 |
令和3年6月度の合格証書発送について ※合格証書は8月18日(水)発送済です(合格証書について)。 |
▶8月16日 |
令和3年7月度の合格発表について ※合格証書は9月13日(月)発送予定です。 |
▶8月12日 |
|
▶8月12日 |
|
▶8月4日 |
システムメンテナンスのお知らせ 8月8日(日)14:00~20:00の間、システムメンテナンスのため、本サイトのサービスを停止させていただきます。 受験申込、申込内容の変更(試験日、試験会場等)、確認票ダウンロード、バウチャー申込等、すべてのサービスを停止させていただきますので、予めご了承ください。 なお、作業状況によりメンテナンス時間が前後する場合があります。 |
▶8月3日 |
コールセンター休業のお知らせ 8月8日(日)~8月15日(日)の間、コールセンターは休業となりますので、予めご了承ください。なお、メールによるお問い合わせは受け付けていますが、回答は8月16日(月)以降となります。 |
▶7月29日 |
システムメンテナンスのお知らせ 8月16日(月)3:00~ 5:00の間、システムメンテナンスのため、クレジット決済・コンビニ決済による受験申込、バウチャーチケット購入ができませんので、予めご了承ください。(バウチャー決済による受験申込、確認票ダウンロード等は可能です。) |
▶7月27日 |
令和3年度秋期ITパスポート試験特別措置受験申込みについて【更新】 ※案内書(PDF形式)を掲載しました。 |
▶7月16日 |
|
▶7月16日 |
活用事例を更新しました。 (独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)) |
▶7月16日 |
システムメンテナンスのお知らせ 7月26日(月)17:00~ 7月27日(火)10:00の間、システムメンテナンスのため、バウチャーチケット購入ができませんので、予めご了承ください。(バウチャー決済による受験申込、確認票ダウンロード等は可能です。) |
▶7月16日 |
※試験日、受付期間等の予定を掲載しました。 |
▶7月14日 |
令和3年6月度の合格発表について ※合格証書は8月18日(水)発送予定です。 |
▶7月14日 |
コールセンター休業のお知らせ 7月22日(木)はコールセンターが休業となりますので、予めご了承ください。なお、メールによるお問い合わせは受け付けますが、回答は7月23日(金)以降となります。 |
▶7月14日 |
システムメンテナンスのお知らせ 7月21日(水)1:00~7:00の間、受験申込の支払い方法で、セブンイレブン支払いを利用できませんので、予めご了承ください。また同時間帯、セブンイレブン店舗でのお支払いができませんので、ご注意ください。 |
▶7月14日 |
システムメンテナンスのお知らせ 7月19日(月)1:00~7:00の間、受験申込の支払い方法で、ファミリーマート支払いを利用できませんので、予めご了承ください。また、同日0:30~7:00の間は、ファミリーマートでのチケットの発券ができず、お支払いができませんので、ご注意ください。 |
▶7月13日 |
令和3年5月度の合格証書発送について ※合格証書は7月12日(月)発送済です(合格証書について)。 |
▶7月5日 |
活用事例を更新しました。(株式会社ファンケル) |
▶6月25日 |
システムメンテナンスのお知らせ 7月5日(月)2:00~5:00の間、システムメンテナンスのため、クレジット決済・コンビニ決済による受験申込、バウチャーチケット購入ができませんので、予めご了承ください。(バウチャー決済による受験申込、確認票ダウンロード等は可能です。) |
▶6月25日 |
令和3年度秋期特別措置試験は、10月第2日曜日(10月10日(日))に実施することを予定しています。 |
▶6月17日 |
活用事例を更新しました。(株式会社千葉銀行) |
▶6月17日 |
令和3年4月度の合格証書発送について ※合格証書は6月16日(水)発送済です(合格証書について)。 |
▶6月14日 |
令和3年5月度の合格発表について ※合格証書は7月12日(月)発送予定です。 |
▶6月1日 |
※申込受付を開始しました。 |
▶5月19日 |
令和3年3月度の合格証書発送について ※合格証書は5月18日(火)発送済です(合格証書について)。 |
▶5月19日 |
令和3年4月度の合格発表について ※合格証書は6月16日(水)発送予定です。 |
▶5月19日 |
システムメンテナンスのお知らせ 5月23日(日)2:00~8:00の間、システムメンテナンスのため、クレジット決済・コンビニ決済による受験申込、バウチャーチケット購入ができませんので、予めご了承ください。(バウチャー決済による受験申込、確認票ダウンロード等は可能です。) |
▶5月7日 |
活用事例を更新しました。(大塚倉庫株式会社) |
▶4月23日 |
システムメンテナンスのお知らせ【再掲】 4月29日(木)10:00~ 5月7日(金)10:00の間、システムメンテナンスのため、本サイトのサービスを停止させていただきます。 受験申込、申込内容の変更(試験日、試験会場等)、確認票ダウンロード、バウチャー申込等、すべてのサービスを停止させていただきますので、予めご了承ください。 なお、作業状況によりメンテナンス時間が前後する場合があります。 |
▶4月23日 |
コールセンター休業のお知らせ【再掲】 4月29日(木)~ 5月7日(金)の間、コールセンターは休業となりますので、予めご了承ください。なお、メールによるお問い合わせは受け付けますが、回答は5月8日(土)以降となります。 |
▶4月23日 |
令和3年度公開問題版の疑似体験用ソフトウェアを公開しました。 ダウンロードはこちら |
▶4月18日 |
令和3年度春期「ITパスポート試験 特別措置受験」の方へ |
▶4月18日 |
令和3年度公開の問題冊子・解答例を掲載しました。 |
▶4月16日 |
※申込受付を開始しました。 |
▶4月14日 |
|
▶4月14日 |
令和3年3月度の合格発表について ※合格証書は5月18日(火)発送予定です。 |
▶4月8日 |
令和3年2月度の合格証書発送について ※合格証書は4月7日(水)発送済です(合格証書について)。 |
▶4月8日 |
システムメンテナンスのお知らせ 4月29日(木)10:00~ 5月7日(金)10:00の間、システムメンテナンスのため、本サイトのサービスを停止させていただきます。 受験申込、申込内容の変更(試験日、試験会場等)、確認票ダウンロード、バウチャー申込等、すべてのサービスを停止させていただきますので、予めご了承ください。 なお、作業状況によりメンテナンス時間が前後する場合があります。 また、システムメンテナンスに先立ち、4月23日(金)0:00から受験申込の支払い方法で、「コンビニ決済」を選択できませんので、予めご了承ください。 |
▶4月8日 |
コールセンター休業のお知らせ 4月29日(木)~ 5月7日(金)の間、コールセンターは休業となりますので、予めご了承ください。なお、メールによるお問い合わせは受け付けますが、回答は5月8日(土)以降となります。 |
▶4月8日 |
システムメンテナンスのお知らせ 4月19日(月)1:30~6:00の間、受験申込の支払い方法で、ファミリーマート支払いを利用できませんので、予めご了承ください。また、同日1:00~8:00の間は、ファミリーマートでのチケットの発券ができず、お支払いができませんので、ご注意ください。 |
▶4月2日 |
※受験票のダウンロードが可能となりました。 試験日当日は受験票と検温結果提出用紙を持参してください。 |
▶3月29日 |
|
▶3月29日 |
|
▶3月23日 |
新横浜試験会場の移転のお知らせ 株式会社エフ・トレード新横浜試験会場の設置されているビルの階数が変更になります。 変更後:新横浜葉山第3ビル2F 変更前:新横浜葉山第3ビル5F 3月22日以前に確認票をダウンロードした方は、移転前の情報が記載されていますので、確認票を再度ダウンロードしていただき、会場住所、会場アクセス、会場地図をご確認ください。 |
▶3月17日 |
郡山試験会場の再開のお知らせ 臨時閉鎖していた郡山試験会場ですが、4月実施の試験から会場を再開します。3月8日から3月16日の間に確認票をダウンロードした方は、臨時会場の情報が記載されていますので、確認票を再度ダウンロードしていただき、会場住所、会場アクセス、会場地図をご確認ください。 株式会社エフコムインターネットステージ郡山試験会場 住所:福島県郡山市本町2-5-14 会場アクセス:JR郡山駅より福島交通バス堤下町停留所徒歩1分 |
▶3月17日 |
令和3年1月度の合格証書発送について ※合格証書は3月16日(火)発送済です(合格証書について)。 |
▶3月12日 |
令和3年2月度の合格発表について ※合格証書は4月7日(水)発送予定です。 |
▶3月12日 |
システムメンテナンスのお知らせ 3月22日(月)1:00~5:00の間、システムメンテナンスのため、クレジット決済・コンビニ決済による受験申込、バウチャーチケット購入ができませんので、予めご了承ください。(バウチャー決済による受験申込、確認票ダウンロード等は可能です。) |
▶3月12日 |
システムメンテナンスのお知らせ 3月22日(月)0:00~6:00の間は、ローソン、ミニストップ、セイコーマートの各店舗でのお支払いができませんので、予めご了承ください。また、ローソン、ミニストップにつきましては、3月21日(日)23:30からチケットの発券ができなくなりますので、ご注意ください。 |
▶3月8日 |
郡山試験会場の臨時移転のお知らせ【更新】 2月13日(土)に福島県沖で発生した地震による試験実施への影響により、以下の試験会場について、一時的に試験会場を移転して該当試験日は試験実施します。 株式会社エフコムインターネットステージ郡山試験会場 変更後の住所:福島県郡山市本町2-4-2 会場アクセス:JR郡山駅西口より徒歩20分または、堤下町バス停下車徒歩1分 試験日:3月13日(土)、3月14日(日) 受験を予定されている方は、確認票を再度ダウンロードしていただき、会場住所、会場地図をご確認ください。 |
▶3月5日 |
郡山試験会場の臨時移転のお知らせ 2月13日(土)に福島県沖で発生した地震による試験実施への影響により、以下の試験会場について、一時的に試験会場を移転して該当試験日は試験実施します。 株式会社エフコムインターネットステージ郡山試験会場 変更後の住所:福島県郡山市本町2-4-2 会場アクセス:JR郡山駅西口より徒歩20分または、堤下町バス停下車徒歩1分 試験日:3月13日(土)、3月14日(日) 受験を予定されている方は、ご自身で変更後の住所で会場をご確認下さい。 |
▶2月25日 |
郡山試験会場の臨時閉鎖のお知らせ 2月13日(土)に福島県沖で発生した地震による試験実施への影響により、以下の試験会場について、該当試験日は試験実施を中止(臨時閉鎖)とさせていただきます。 株式会社エフコムインターネットステージ郡山試験会場 試験日 3月6日(土)、3月7日(日) なお、中止する試験に受験申込みされた方には、振替案内のメールが送信されます。 ⇒振替受験申込手順の説明はこちら |
▶2月18日 |
試験開催のお知らせ 4月29日(木)~5月10日(月)の間、システムメンテナンスのため、試験開催はありませんので、予めご了承ください。 |
▶2月18日 |
システムメンテナンスのお知らせ 2月22日(月)2:00~5:00の間、システムメンテナンスのため、クレジット決済・コンビニ決済による受験申込、バウチャーチケット購入ができませんので、予めご了承ください。(バウチャー決済による受験申込、確認票ダウンロード等は可能です。) |
▶2月17日 |
令和2年12月度の合格証書発送について ※合格証書は2月16日(火)発送済です(合格証書について)。 |
▶2月15日 |
令和3年1月度の合格発表について ※合格証書は3月16日(火)発送予定です。 |
▶2月9日 |
システムメンテナンスのお知らせ 以下の日時にシステムメンテナンスを実施します。メンテナンス期間中は、決済処理において瞬断が複数回発生する予定であり、タイミングによっては受験申込及びバウチャー申込がエラーとなることがあります。その際は、お手数ですが数分の時間をおいてから、再度申込を実施いただきますよう、お願いします。 2月12日(金)1:00~6:002月16日(火)0:00~4:00 2月18日(木)2:00~4:15 2月23日(火)1:00~6:00 2月26日(金)1:00~6:00 |
▶1月29日 |
システムメンテナンスのお知らせ 2月8日(月)0:30~5:00の間、ファミリーマートでのチケットの発券ができず、お支払いができませんので、ご注意ください。 |
▶1月19日 |
試験会場での検温実施のお知らせ【更新】 緊急事態宣言にあわせ、試験会場において入室時に検温を行います。1月20日に実施する試験から全ての試験会場において検温を実施します。試験会場での検温の際に発熱(37.5度以上)が確認された場合は受験できません。受験できない場合でも受験手数料は返還できません。また、振替措置も行いません。 |
▶1月19日 |
令和2年11月度の合格証書発送について ※合格証書は1月18日(月)発送済です(合格証書について)。 |
▶1月19日 |
システムメンテナンスのお知らせ 1月28日(木)5:00~6:00の間、ファミリーマートでのチケットの発券ができず、お支払いができませんので、ご注意ください。 |
▶1月18日 |
令和2年12月度の合格発表について ※合格証書は2月16日(火)発送予定です。 |
▶1月7日 |
試験会場での検温実施のお知らせ【更新】 緊急事態宣言にあわせ、試験会場において入室時に検温を行います。緊急事態宣言の対象となる1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の試験会場では1月12日(火)実施の試験から、それ以外の試験会場においても順次実施し、4月以降は全ての試験会場において実施します。試験会場での検温の際に発熱(37.5度以上)が確認された場合は受験できません。受験できない場合でも受験手数料は返還できません。また、振替措置も行いません。 |