ITパスポート試験

ITパスポート試験についてご不明なことは
コールセンターまでお電話ください。

03-6204-2098 受付/8:00~19:00(コールセンター休業日を除く)

ITパスポート試験受験手数料、バウチャーチケット購入代金の返還について

返還の手続きについて

2022年4月1日掲載

2022年4月7日更新


ITパスポート試験において、2022年4月から実施する試験に改定受験手数料が適用されるのに伴い、以下の(1)、(2)を対象として受験手数料を返還することとしています。

(1)ITパスポート試験受験手数料
令和3年(2021年)4月1日から令和3年(2021年)7月26日までに受験申込みをし、令和4年(2022年)3月31日までに受験することが困難な方で、その旨をコールセンターに連絡して該当者と認められ、コールセンターのメールに対して期限内に返信した方

(2)バウチャーチケット購入代金
令和3年(2021年)7月26日までにバウチャーチケットの購入申込みをし、有効期限が令和4年(2022年)4月1日以降であり、令和4年(2022年)3月31日までに使用できなかったバウチャーチケット
※購入者ID単位に未使用分をまとめた金額を返還します。


受験手数料の返還につきましては、4月7日、返還手続きに関する以下のメールを、ウェルネット株式会社(本受験手数料返還事務の委託先)から、令和4年(2022年)3月31日時点で登録されているメールアドレス(注)に送信しました。
注:
  • (1)に関しては、受験申込時に利用した利用者IDのメールアドレス
  • (2)に関しては、バウチャーチケットの購入者IDのメールアドレス

メールの件名:【申請期限:令和4年6月30日まで】ITパスポート試験受験手数料の返還について

メールの送信元アドレス:

本メールは送信用アドレスです。返信されても回答いたしかねます。

メール送信日: 4月7日


手続きに関するメールを受信されましたら、手順にそって振込先口座情報等を登録ください。登録が完了した後、順次、指定された口座に受験手数料を返還いたします。

振込先口座情報等の登録完了後、原則、1週間以内(早ければ即日)に、登録いただいた口座に受験手数料を返還します。

振込先口座情報等の登録完了後、2週間以上経過しても返還されない場合は、登録いただいた口座情報に誤りがある可能性がありますので、その場合は登録口座情報のご確認をお願いいたします。


なお、返還手続きに関するメールが届かない方については、次の内容を記載したメールを、次の宛先にお送りください。メールに記載いただいた内容と登録内容とを照合のうえ、返還手続きに関するメールをお送りします。(2022年4月7日追記)


■メールに記載いただく内容

宛先]

件名]令和3年度ITパスポート試験受験手数料の返還申請

本文]

利用者ID又は購入者ID:
氏名(漢字):
氏名(カナ):
西暦の生年月日(年/月/日):
日中連絡がとれる電話番号:
登録している電話番号:
登録しているメールアドレス:

また、ID、パスワードの入力を3回間違えた場合、ロックされてログインできなくなります。ロックされた場合は、ロックを解除いたしますので、

[件名]令和3年度ITパスポート試験におけるロック解除依頼

に変更し、[本文]の内容を記載し、メールをお送りください。